家電

【レビュー】家庭用レーザー脱毛器トリアを使ってみました

トリアレーザー脱毛器アイキャッチ

若い頃はきれいになりたくて肌のお手入れなんかも頑張っていたけど、50代になってからはきれいさよりも清潔感を意識するようになりました。

日々のムダ毛ケアは清潔感をキープするためには必須なんだけど、ちょっとめんどうくさい。

脱毛してしまえば日々のケアから解放される!と思い立って脱毛サロンへ通ってみました。

サロンに通ったのは3年程前のこと。

数年はムダ毛を気にしないで過ごしてきましたが、最近またムダ毛がちらほら生えてきました。

とらこ

もう一度サロンに通うのはめんどうなんだよね。

コストの事も考えて家庭用のレーザー脱毛器トリア・レーザー4xを使ってみることにしたよ。

この記事では家庭用脱毛器トリア・レーザー4xを使ってみた感想と、その効果を報告します。

家庭用脱毛器の購入を検討している人は参考にしてくださいね。

トリアパーソナルレーザー脱毛器4xの特徴

トリア・ビューティーって?

トリア・ビューティーは2003年にアメリカで誕生。脱毛のダイオード・レーザー技術を開発した発明家が創業メンバーにいるレーザーの専門会社です。

日本以外にもアメリカ・カナダ・イギリス・韓国などグローバルに展開されています。

日本では2005年に発売、15年以上の実績がある信頼できるブランドです。

国内で販売されている家庭用脱毛器は「光脱毛」が主流ですが、「レーザー」式の脱毛器はトリアだけ

レーザー脱毛と光脱毛は何が違うのでしょうか?

レーザー脱毛と光脱毛の違い

レーザー脱毛

レーザー脱毛はレーザーが毛根に直接アプローチするため、毛を育成する組織がなくなり毛が半永久的に生えてこない可能性が高いです。

クリニックで行われる医療脱毛と言われるのはレーザー脱毛のことで、医療従事者でないと施術できません。

とらこのこ

レーザー脱毛は医療従事者しか施術できないのに、トリアは素人が使っても大丈夫なの?

とらこ

トリアは家庭用のレーザー脱毛器で個人が自分自身で使うのはOKなんだよ。

ただし、第三者が営利目的で使用することは制限されています。

知人に有料で施術するなんてことはNGになります。

光脱毛

光脱毛は光がメラニン色素に作用し、毛根の周辺組織にダメージを与えて脱毛するため しばらくするとまた毛が生えてきます。

サロンやエステでの脱毛も光脱毛になります。

レーザー脱毛に比べると脱毛効果はやや劣るのですが、痛みが少ないこと、美肌効果が期待できることが特徴です。

トリア・レーザー4xはどんな人が使っているの?

自分で体毛の処理が面倒な人

カミソリで剃ったり、除毛クリーム・ワックスを使ったりという従来の体毛の処理方法ではムダ毛は何度でも生えてきます。

また、肌への刺激が強く、肌荒れなどの肌トラブルも多いです。

トリア・レーザー4xで一度脱毛をしてしまえば、従来の方法で体毛を処理する手間がぐんと減るので、日々のお手入れが楽になり肌トラブルも軽減します。

脱毛サロンへ通うのが面倒な人・通えない人

サロンやクリニックへ通うのはコストや時間がかかります。

地域によってはサロンやクリニックが近くに無いこともあります。

サロンに通っていたけど、時間が経過してまた生えてきたので部分的に脱毛したいという人の多くもトリア・レーザー4xを使っています。

トリア・レーザー4xならサロンへ行くより時間とコストがかからないのが大きなメリットですね。

毎朝のヒゲ剃りが面倒な人

最近は男性でも体毛の処理を気にする人が増えてます。

それに、身だしなみとして毎朝髭を剃らなくてはいけないのも負担です。

トリア・レーザー4xは意外にもユーザーの55%以上が男性だとか。

最大22ジュール/cmのダイオードレーザー搭載なので男性の濃く太い毛にも脱毛効果があります。

トリアは誰でも使えるの?

トリアで脱毛できない人

下記の条件に当てはまる人はトリア・レーザー4xを使用できません。

  • 18歳未満の方
  • 肌の色が濃いブラウンの方(トリアの外箱・説明書にスキントーンチャートがあります)
  • ブロンド・白・赤・グレーなど毛の色が明るい方

トリアで脱毛できない部位

トリア・レーザー4xでは脱毛できない部位があります。

  • 顔の鼻から上の部分
  • Vライン以外のデリケートゾーン
  • ほくろやシミ・タトゥーなど肌より濃い色の部分
  • 日焼け・ピーリングで敏感な状態の肌

トリアの口コミはどうなの?

トリア公式ページより気になるトリア・レーザー4xの口コミを紹介します。

40代女性

十数年ぶりにトリアに舞い戻り。
エステや医療脱毛を経験。所々生えてくる毛に家庭用脱毛器を使用しているが、光はやはり数年経つと普通に生えてくることも。トリアで処理したところは、数年経っても生えてこない。照射範囲は狭く時間はかかるが、やはりレーザーが確実。ということで、トリアに舞い戻りました。

20代男性

週一でレベル5でやってますが効いてます。
薄くなってるし生えてくるスピードも遅くなってきた。
すでに生えなくなってるところもあるし、やった場所は毛がスルッと抜けます。
ただそれなりに痛いので覚悟と気合いを持って臨まないと挫折するかもしれません。

20代女性

主に脇に使用しています。
保冷材で十分に冷やしながらでないとかなり痛みを感じますが、確実に毛が薄くなってきています
二週間に一回でいいので、マイペースに続けられています。

40代男性

22年6月に購入し、夫婦で利用してます。
顔、足、手を中心に2週間に1回くらいの頻度で行っているところ、嫁は効果が表れてきまして確実に毛が薄くなってきたとのことです。私は剛毛なので足の毛はあまり実感がわかないですが、指毛と腕毛は薄くなってきたことをようやく実感し始めました。延長保証期間内には足毛をなんとかしてやるつもりで活用いたします!

他にも痛いという口コミが多いのですが、効果を感じられたという感想も多いです。

気になったのは、年代を問わず男性の使用者が多いことでした。

やはり男性ユーザーが増えているんですね。

トリアは簡単に使えるの?

トリア・レーザー4xの基本の使い方

トリアの操作画面

トリア・レーザー4xの使い方は簡単です。

  1. お手入れ箇所の毛を剃り、水分は拭き取ります。
  2. 電源ボタンで照射レベルを選び、照射レンズをお手入れ箇所に当てると自動で照射されます。
  3. 照射後は保湿剤でお肌を整えます。

トリアをはじめて使う時に知っておきたいこと

トリアの照射レンズと操作ボタン

トリア・レーザー4xを使う時に知っておきたい事があります。

  • お手入れ箇所をあらかじめ保冷パックなどで冷やしておくと痛みが和らぎます。
  • お手入れ箇所が広い時は、約5mmずつずらしながら移動させます。
  • 使用前に充電が必要で、2時間の充電時間で最大30分使えます。
とらこ

はじめてトリア・レーザー4xを充電した時は、充電中に時々冷却ファンの音がするのにおどろいたよ。

音に敏感な人は夜中の充電は避けた方が良いかもね。

トリアを実際に使ってみた感想

とらこ

照射口が小さいから広い箇所はめんどうなのかな?思ってたけど、操作が簡単だからそれほど手間には感じなかったよ。

手元に届いたトリア・レーザー4xは想像していたよりコンパクトな箱に入っていました。

贈り物にしても良さそうな素敵なパッケージデザイン。

本体の他には充電用のコードと説明書が入ってます。

トリア・レーザー4xを実際に使ってみて「これは楽!」と思ったポイントは3つあります。

  • 片手で持てるし操作が簡単
  • コードレスで使う場所を選ばない
  • サングラスがいらない

片手で持てるし操作が簡単

トリア・レーザー4xの重さは600gと片手で持ち続けるにはやや重さを感じますが、肌にあてるだけで他に操作が無いので楽に使えます。

きちんと照射できたかは「ピ」「プ」と音で教えてくれます。

コードレスで使う場所を選ばない

トリア・レーザー4xはコードレスなので使う場所を選びません。

脚は椅子に座って、脇は洗面所で鏡を見ながらと、場所を移動しながらだってできます。

サングラスがいらない

トリア・レーザー4xを使う時にサングラスがいらないことも、近眼の私には嬉しいポイントです。

普段眼鏡で近眼の私が裸眼にサングラスをすると「細かいところがよく見えない~~」ってなるんです。(涙)

眼鏡をかけてちゃんと見える状態で脱毛できるのは嬉しいです。

トリア・レーザー4xを使った効果は?

初めての使用1週間後くらいに、場所によっては指でつまむとスっと抜ける毛が数本ありました。

細い毛の方が早く効果が出るようです。

サロンで脱毛した時はもう少し早く抜けていました。

その辺りが業務用と家庭用のパワーの差なのかもしれませんね。

トリア・レーザー4xの取扱説明書に下記のような記載がありました。

・初回のお手入れ後は、毛に大きな変化は見られません。レーザー脱毛ですぐに毛がなくなるわけではありません。

・定期的にお手入れを続けるうちに、目に見えてムダ毛が気にならなくなったと実感します。

トリア・レーザー4x取扱説明書

1回だけではそれほどの効果は無いようで、定期的なお手入れが必要とのこと。

口コミを見ても多くの人が2週間に1回、3ヶ月の使用で効果を感じられると言っているので、まずは3ヶ月を目標に気長に使っていこうと思います。

「トリアは痛い」って本当?

トリア・レーザー4xは痛いという口コミが多く気になっていたので、はじめはレベル1から始めることにしました。

私の場合、レベル1は痛みを感じず、レベル2では場所によっては痛みを感じ、レベル3でチクっとした痛みを感じました。

レベルが増すに従って、照射部分の熱も熱く感じます。

痛み・熱さを感じるのは場所にもよりますし、毛が濃い部位の方が痛みを感じやすいようです。

でも、事前に保冷剤などでしっかり冷やすと痛みが和らぎ回数を重ねると慣れてきます。

ちなみに、痛みにものすっごく強い娘に腕で試してもらったところ、レベル5で熱さを感じるけど、痛みはそれほどでもないと言っていました。

痛みの感じ方は個人差があるようです。

トリアはどこで買えるの?

トリア・レーザー4xを買えるところ

トリア・レーザー4xは実店舗でも買えます。

東急ハンズ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、蔦屋家電で販売してます。

ネット上では、公式サイトの他に、楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾンに直営店があります。

トリア・レーザー4xは公式サイトで買うのが一番お得

トリア・レーザー4xは公式サイトでの購入が一番お得です。

  • 30日間返金保証:使用後でも製品に満足できない場合は初回購入時に限って返金
  • 2年間の製品保証:製品に欠陥があった場合購入から2年以内なら無償で修理または交換
  • 買替サポート:2年間の製品保証を過ぎたり、バッテリーが消耗して買い替える場合は半額で購入できる
  • 購入時期によってはプレゼントがもらえるキャンペーンがある

トリア公式サイトならどうしても痛みに耐えられなかったら使うのをやめて返金してもらえます。

保証期間も2年と長く安心ですね。

光脱毛と比べると痛みは強いけど脱毛効果をしっかり感じられるレーザー脱毛器トリア・レーザー4xをお得に買いたい人はトリア公式サイトをのぞいてみて下さいね。

トリア公式サイトはこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村