プロフィール

「いえねこ暮らし」へのご訪問、ありがとうございます。

このページでは私、とらこのプロフィールを紹介します。

どうしてブログを始めようと思ったのか、ブログを始めてからどう生活が変化していったのか、など簡単に書いてみました。

自己紹介

簡単な自己紹介

はじめまして。とらこと申します。

50代、職業は主婦。

週3でパート勤務もあるのでパート主婦。(※2023年3月で退職しました。)

自営業の夫がいますので、自営業妻として経理事務を担当してます。

こども3人は皆成人したので母親業は卒業し、現在は夫と猫のトラと暮らしています。

趣味は読書旅行を描くことなど。

ブログを始めたきっかけ

私の生活圏は狭いです。車で20分以上かかる所は遠いと感じます。

住んでいる地域は名古屋市近郊の田舎過ぎず街過ぎない、徒歩圏内にスーパーもある暮らしやすい小さな市です。

週に3回車で10分のファミレスにパートに行き、その帰りにスーパーで買い物をする他は殆ど自宅で過ごしてます。

家で飼われている猫の様に自分のテリトリーで満足して暮らしています。(ブログタイトル『いえねこ暮らし』の由来です。)

コロナで外出自粛を言われても それ程影響の無い毎日でした。

ただ年に1度、ひとりで海外旅行に行く楽しみは奪われました。

私が海外旅行に魅力を感じていることのひとつは「自分の住む世界とは別の世界を自分の目で見られる」ってことです。

海外旅行へ行けなくはなりましたが、家に居ても行ける「別世界」に気が付きました。

それはネットの世界。

世間にはインターネットの中で稼いでいる人もいるらしい。どうやって?どんな仕組み?

ネットで買い物ぐらいはするけど、もう少しネットの世界に足を踏み入れてみたくて、ブログを始めてみようと思い立ちました。

ここから何か新しい世界が見えてくるかも。楽しみです。

そして見えてきた「何か」も上手くお伝えする事が出来たらな と思ってます。

40代から始めた終活のこと

最近は「終活」という言葉もお馴染みになってきましたが、私は40代から自分の老後に不安を抱き、意識せず「終活」を始めていました。

というのは、私には関節リウマチと言う自己免疫疾患があります。

26歳でリウマチを発症し、30代から40代前半は身体中の関節痛や倦怠感などリウマチの症状に悩まされました。

このまま身体のあちこちが思うように動かなくなり、早くに自分の足で歩けなくなったり、寝たきりになるんじゃないかと毎日が不安でした。

ですが、その不安は医学の発達によって助けられ、現在はリウマチの症状は落ち着いていて、健康な人とほぼ変わらない生活を送ってます。

身体が自分の思うように動くって、本当にありがたいことです。

でも、いつまたリウマチが悪化するかはわかりません。

やれること、やりたいことはできる時にやっておこうと思い、自分の老いじたくも意識するようになりました。

もうひとつ、私が終活を意識しだした原因があります。

月に数回、車で1時間の実家にひとりで暮らす父の顔を見に行きます。

実家の父は掃除が苦手。苦手というより、できません。

物であふれかえった実家を何とかしたい」と思っていますが、私ひとりの力では普段の掃除で精いっぱいです。(それ程に物が多いのです)

そんな実家を見ていて、自分は子どもに迷惑をかけたくない自分の持物は極限まで少なくしたいと思うようになりました。目標は風呂敷1枚分です。

「人生の終わりは風呂敷1枚分に収まるだけの持物だけで過ごしたい。」

自宅には親に用意してもらった嫁入り道具、結婚して夫婦で揃えた家具・家電、子ども達の成長の記録など、片付けたいけど片付けられない物がたくさんあります。

それらをどんな気持ちでどう片付けていくかをこのブログでご紹介していけたらと思ってます。

ここまではこの「いえねこ暮らし」を書き始めた頃の自己紹介でした。

この先は「いえねこ暮らし」3年めに振り返って書いています。

ブログを始めてからの変化

自分の世界が広がりました

ブログを始めてから、確実に自分の世界が広がりました。

まず、文章の勉強をし「Webライター検定3級」を受験、合格。

ブログの記事を書くためにオンライン英会話の体験をし、そのまま受講を継続、1年間続けました。

ブログを見て下さった某企業様から直接依頼をいただき、商品のレビュー記事を書いたことをきっかけに、美容関連の記事を書くようになりました。

ところが、自分が美容に関してとても疎いことを実感。

一念発起して「日本化粧品検定」受験を目標に勉強し、日本化粧品検定2・3級と1級を合格、続けて日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュにも合格しました。

この間に、Cloud WorksでWebライターのお仕事を受注して納めたりもしました。

どれもブログを始めていなかったら経験しなかった「私の知らない別世界」でした。

自分を見直すきっかけにも

実は、Webライターの仕事を本格的にやってみようと、7年務めたパートを辞めました。

ですが、3ヶ月で挫折。

その頃、義母の入院、実家の父の認知症の発覚など、Webライターの仕事を請負うことが精神的にも負担になってしまいました。

特に、父の認知症が私にはとてもショックで、気分を紛らわすためにiPadのお絵描きアプリでイラストを描きだしました。

大学で絵画を専攻、過去にトールペイント講師を5年程やっていたこともあり、絵を描くのはどちらかと言えば得意です。

トールペイントをやめて10年以上描いて無かったのですが、久しぶりに絵を描いてみると、楽しい!

一周まわって元に戻ってきたみたいです。自分はやっぱり絵を描いている時が幸せなんだな、とつくづく思います。

描いたイラストを「イラストAC」に投稿するようになりました。

「toraco3」というイラストレーター名で投稿しています。

興味のある方はのぞいてみて下さい。

イラストレーター toraco3さんのプロフィール/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!

ちなみに、「イラストAC」などのフリー素材サイトがあるという事実もブログを始めたから知ったことです。

ブログを始めようと思い立った過去の自分に感謝です。

今は「イラストAC」への投稿と、ブログ「いえねこ暮らし」を続けることが毎日の生活にハリを与えてくれています。