美容・健康

【レビュー】50代がETVOSミネラルファンデーションを試してみました。

ETVOSミネラルファンデ
記事内でアフィリエイト広告を利用しています

更年期を意識し始めた頃から、肌がどんどん元気を失ってきます。

そのうえ、シミ・シワなど気になるものがどんどん増えています。

気になる箇所をメイクでカバーしようとすると、どんどん厚塗り化粧になっていく。

厚くファンデを重ねると、シワにファンデが入り込んで思うような仕上がりにならない。

これはもう、メイクの方向転換をした方が良いな、と思いました。

とらこ

今までの「隠すメイク」ではなく、「スッピンに見えるけど、スッピンにしてはきれい?」程度のナチュラルメイクをめざしてみよう。

そう思い立って、使ってみたのがETVOSのルースタイプのミネラルファンデーションです。

私と同じように、今までのメイクに不安がでてきた人、ルースタイプのミネラルファンデーションを試してみたい人は参考にして下さいね。

ミネラルファンデーションって?

ミネラルファンデーションとは、化学成分を使わず、天然のミネラル(鉱物)成分だけで作られたファンデーションです。

ミネラルファンデーションに含まれるのはマイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、シリカなどで、肌の負担になる界面活性剤や防腐剤などを含んでいません

天然成分だけなので、肌にやさしいファンデーションです。

ママ安心!赤ちゃんに頬ずりできるファンデ

ミネラルファンデーションの中でも、ルースタイプ(パウダー)のものは油分を含まないものが多く、クレンジング剤を使わなくてもせっけんで落とせます

**クレンジングって肌に良くないの?**

クレンジング剤によっては、肌の表面の皮脂膜や天然保湿因子までも落としてしまい、肌に負担を与えてしまいます。

とらこ

お化粧をしっかり落とすことばかり気にしてて、クレンジングで肌に負担がかかっているなんて知らなかった。

界面活性剤や防腐剤が肌に負担になることも知らなかったんだよね。

ETVOSはどんなブランド?

ETVOS(エトヴォス)は「肌にとって本当に良いものを届けたい」という想いから2007年に設立された日本発のオーガニックコスメブランド

日本で初めて国産ミネラルファンデーションを製造販売したのがETVOSです。

etvos

創業者さん本人が肌の悩みを抱えていた事から肌にやさしい製品を開発したそうで、敏感肌の方々に支持されているブランドです。

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションの特徴

ETVOS(エトヴォス)の製品にはリキッドタイプ、プレストタイプ、粉(ルース)タイプのファンデーションがあります。

今回私が使ってみたのは、粉(ルース)タイプマットスムースミネラルファンデーションです。

ここからはETVOSマットスムースミネラルファンデーションの特徴を紹介します。

厚塗り感なしでふわっとカバー

微粒子のミネラルを採用しているので、毛穴にもフィットし、光を錯乱させて毛穴やシミ・シワを隠します。

また、皮脂を含んでも変色しにくい天然成分(精製度の高いマイカ)で、時間がたってもくすみにくい肌をキープ。

保湿コーティングパウダー配合

保湿成分でコーティングしたミネラルパウダーが配合されています。このパウダーは肌との親和性が高く、水分をたっぷり抱え込んでいるので、お肌の乾燥を防ぎます

★もっとキレイに、もっとお肌にやさしく 〜エトヴォス〜★

クレンジングが不要

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションは、石けんで落とせます。

肌の負担になるクレンジング剤を使わなくてよいので、肌のうるおいを守ります

石鹸で落ちる国産ミネラルファンデーション

日常の紫外線をカットSPF30

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションは、SPF30、PA++

SPFは紫外線B波をカットする指数、PAは紫外線A波をカットする指数です。

日常生活での紫外線対策もこれで大丈夫なのは嬉しいですね。

ミネラルファンデーションで、肌をいたわりながら美肌メイク

ETVOSミネラルファンデーションを実際に使ってみました

ここからは、ETVOSマットスムースミネラルファンデーションについて、私が実際に購入し使ってみた感想を紹介していきますね。

マットスムースミネラルファンデーションの容器

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションの容器は直径6.5㎝。

こちらの容器にはくるりと回してパウダーの出口をカバーする内ぶたが付いています。

箱の内面に使い方の説明があります。

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションをはじめて使ってみての感想

粒子が細かくて、ベビーパウダーのようです。

香りはほとんど感じられません。

5種類ある色の中から選んだ「#35明るめの標準的な肌色」は私の肌にはぴったりの色合いでした。

ETVOSのフェイスカブキブラシを使用して、腕の内側にサッとのせてみたところ、きれいになじんでどこにのせたか分からないくらいでした。

公式サイトに使用方法の動画があるので、そちらを真似して顔の半分だけにブラシを使ってのせてみました。

ファンデーションをのせた側とのせてない側で差がはっきりわかります。

粒子が肌に密着して、軽いシミはちゃんとカバーしています。

ファンデが小じわに入り込んでよれることも無く、厚塗り感もなくて、自然な感じで肌がきれいに見えます

ムラにもならないし、顔にのせる時のブラシの感触気持ち良いです。

ブラシでのせるタイプは初めての経験ですが、ブラシの毛の分量がしっかりあるので、パウダーの含みが良いようです。

クルクルっと撫でていくだけでちゃんと肌にのっていくのに感動。

それに、顔が楽!

ファンデーションをぬった時の顔に被膜がある感じが全くなくて、スッピンの時のように肌が楽です。

メイクをしたまま1日過ごしても、今までは夕方になると感じていた「早くメイク落とした~い」というべたつく感じがなくて、化粧崩れもほとんどありません。

とらこ

もっと早く出会いたかったよ!

使い続けたいって思うね。

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションを使ってみて気になること

パウダーが舞い散る

使う時にはパウダーを一旦ケースのフタにとり、ブラシに含ませます。

その後余分なパウダーを落とすために、フタの縁で軽く筆をトントンとする時に微量のパウダーが舞います。

ブラシに含んで顔になでつけるようにのせる時に、微量ですがパウダーが舞います

旅行に持っていく時など、移動中に容器が水平じゃない状態になってしまうと、中身がフタの方に飛び出してしまい、ふたを開けた時に穴からはみ出したパウダーが辺りに舞い散ります。

私のようなケチケチ主婦は、舞い散った分のパウダーを「もったいない」と感じてしまいます

単体ではカバー力が物足りない

普段の、そこまで気合を入れないナチュラルメイクにはマットスムースミネラルファンデーション単体での使用で充分

ですが、少しきちんと感を出したい時は「もう少しカバー力が欲しいな。」と思います。

そんな時には、ナイトミネラルファンデーション」を下地に使うと良いようで、試しに使ってみました。

ナイトミネラルファンデーションは白いパウダー状で、こちらもマットスムースミネラルファンデーションを使う時と同じようにブラシでクルクルっと肌にのせます。

「ナイトミネラルファンデーション」だけでも肌がほんのりきれいになります。

重ねてマットスムースミネラルファンデーションをのせてみると、単体で使った時よりもカバー力が増して、厚塗り感はないのに、きちんとお化粧した感じになりました。

ETVOS ナイトミネラルファンデーション

※写真はETVOSパーフェクトキット旧バージョンに含まれていたナイトミネラルファンデーションです。2023年11月以降のパーフェクトキットは中身がリニューアルされたため、ナイトミネラルファンデーションは含まれていません。

追記:(2024年2月)

ETVOSミネラルインナートリートメントベースを化粧下地として使っても、マットスムースミネラルファンデーションののりが良く、より毛穴が目立たなくなりました。

ミネラルインナートリートメントベースは美容液を兼ねた化粧下地でUVカット効果もあって一石二鳥!

ETVOSトライアルセットにも含まれているので、気になる方は一度試してみて下さいね。

ETVOSトライアルセットのレビュー記事はこちらから。

ETVOSパーフェクトキットアイキャッチ
【レビュー】試してよかった!ETVOSパーフェクトキット肌にやさしいことで有名なETVOSのお試しセット「パーフェクトキット」の内容と、50代の筆者が使ってみた感想をお伝えします。肌に悩みがあり自分の肌に合う化粧品を探している人の参考になれば幸いです。 ...

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションの口コミは?

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションを使った他の方の口コミも気になりますね。

どんな口コミがあるのか公式サイトから引用して紹介します。

40~50代

年齢と共に化粧品が肌に合わず荒れる事が増えてきましたが、このファンデーションは荒れないので安心して使えます
今まではどのファンデーションを使っても時間が経つと毛穴落ちしてストレスでしたが、このミネラルファンデーションは夕方になっても綺麗に着いていて感動です。
ずっと使おうと思います。

30~40代

わりと敏感気味の肌です。体調の影響やたくさん日に当たった後など肌が不調になり、ファンデーションがかゆく感じたりすることがあります。こちらの商品はつけてる感じがあまりなく、肌に負担をかけたくないときに使っています。パウダーですがかなりカバー力があります。うまく粉をトントンしないと付けすぎになるので注意が必要です。色が少し白すぎたので他の色も購入して混ぜてみたいと思います。

30~40代

着け心地はすごく良かったのですが私にはちょっと薄づきでした。肌は綺麗に見えます。カバー力が少し足りなかったのでしっかりメイクの時は向かなかったです。

口コミを見ると、やはり乾燥肌・敏感肌など肌に悩みを持っている方からの「使って良かった」という声が多いです。

買ってしまったパウダーの色が自分の肌と合わなかった場合、違う色をもう一つ買って混ぜて色を調整するという声もありました。

色の調整ができるのは、パウダーならではのメリットですね。

「使い続けてお肌の調子が良くなった」「人に薦めたい」という声が多くある一方、使う人によっては「カバー力が物足りない」と感じてしまうようです。

ETVOSマットスムースミネラルファンデーションはどこで買える?

ETVOSの商品は全国にある直営店や取扱店舗の他、Amazon、楽天などのショッピングサイトでも購入できます。

ですが、お得に購入したい人は公式サイトでの購入をおすすめします。

ミネラルファンデーションだけでなく、ETVOSの他のスキンケアにも興味のある人はパーフェクトキットから試してみるとお得になります!

公式サイトからETVOSパーフェクトキットを注文すると、次回から使える1,000円OFFクーポン券(メイククーポン500円+スキンケアクーポン500円の合計1000円分)がもらえます。

コチラから

私と同じように、今までのメイクに不安がでてきた人、ミネラルファンデーションを試してみたい人はぜひ公式サイトをチェック下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村