美容・健康

更年期の症状?眠れない日を減らしたい!

記事内でアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

アラフィフ主婦のとらこです。

アラフィフになるとなんとなく体の調子が悪いとか、訳も無く気分が落ち込む日があります。

それ、更年期かもしれないですよ。

更年期は女性だけじゃ無く男性にもあるとか。

若いつもりでも確実に進んでいる老化。

目をそらしたいけど、自分の身体にちゃんと向き合った方が良さそう。

とらこ

夜眠れないのも更年期のせいかも。

ベットに入る前にホッとする時間を持てるといいね。

これって更年期?

更年期の症状

更年期とは、閉経前後5年の10年の期間を言います。

閉経は、1年以上の無月経を確認できた時に振返って1年前を閉経とします。

閉経時期は早い人は40代前半から、遅い人は50代後半と個人差がありますが、50歳前後で閉経する人が大部分です。

とらこ

更年期ってホルモンバランスが崩れて自律神経の調節が上手くできなくなるんだね。

更年期の症状にも個人差があり、症状がひどくて日常生活に差障りがあるほどになると更年期障害と呼ばれます。

主な症状として 肩こり・疲れやすい・頭痛・のぼせ・ほてり・発汗・腹痛・腰痛・不眠・イライラ・動悸・息切れ・うつ状態・不安感・めまい等が挙げられてます。

あまりにつらい時は病院で治療の相談をしましょう

私の更年期の症状

私は47歳で子宮筋腫のために子宮を摘出してしまったので閉経が分からないのですが、お医者さんには卵巣は残っているので更年期の症状は出ますよ と言われました。

52歳の私は今、発汗と不眠に悩まされています。

2年前、50歳頃から夏の汗の量が増え、夜寝付けない日も増えてきました。

汗は制汗剤を使ったり、出かける時にはマフラータイプのガーゼタオルを首に巻いたりして対策しています。

つらいのは眠れない事。

昼間友人と会って話をすると、脳が興奮してしまうのか夜寝付けない。

寝る前にTVを見ても眠れなくなる。

一度眠りについても夜中に目が覚めて、そこから眠れない。

眠れない事を気にするとますます眠れなくなります。

夜に眠れなかった日は日中も気持ちが不安定で、悪循環です。

睡眠って大事ですね。

ホッとする時間を増やそう

更年期の自覚が無かったはじめのうちは 眠れない原因が分からず睡眠不足でイライラすることもありました。

同年代の友人と話しているうちに、眠れないのは更年期の症状だと気が付きました。

友人たちの話を聞くと、それぞれの更年期の症状で悩んでいるようです。

しかも私達アラフィフ世代は親の介護や子どもの進路の事、自分の事以外での悩みも多い。

なかなか大変です。

更年期は自分だけが悩んでいる訳じゃないって分かって少しホっとしました。

そう言う時期なんだ、と 開き直れます。

それに数年で治まるものだし、ジタバタしてもしょうがない。

気持ちを落ち着けましょう。

1日のうちで何回か、あえてホッとする時間をつくってみてください。

好きな音楽を聴いたり、温かい飲み物を飲んだり。

リラックスできるならお酒も有りですね。

夜に飲める嬉しいコーヒーを見つけた

私は「今日は眠れるのかな」って不安な気持ちで布団に入ると眠れなくなってしまうようです。

だから眠る前には脳を興奮させないようにしています。

眠る前2時間はTVを見ない。

布団に入る前に温かい飲み物でホッとする。

それだけの事ですが、以前よりは眠れない日が減りました。

眠る前の暖かい飲み物ですが、コーヒー、紅茶、緑茶はカフェインが気になります。

でも私、コーヒーが好きなんです。コーヒーの香りってホッとします。

なので、夜飲めるコーヒーCAFE SUPPLI GABA』を見つけた時は これは試さなきゃ!って思いました。

CAFE SUPPLI GABA 試してみました

CAFE SUPPLI GABAカフェインレスで、リラックス効果の高いGABA成分の入ったコーヒー。

送料無料1週間分7袋のお試しができます。

販売元はコーヒーの通信販売で有名なBROOK’S

通常の価格は1袋180円なのでお試しセットの7袋980円は一袋の単価が140円と、お得です。

カフェサプリお試しパック

GABAが100mg入っているドリップタイプのコーヒーです。

簡易ドリップ式のコーヒー

お味はコーヒーとしてはアッサリしてます。

夜に飲むには丁度良いあっさり加減。

美味しいです。

眠れる効果はどうか と言うと、私には効果がありました

眠る前に飲んだら夜中のトイレが心配なんですが、私は飲んでも飲まなくても夜中に1回はトイレに起きます。

CAFE SUPPLI GABAを飲んだ日も夜中に1度トイレに行きました。

いつもならその後眠れないパターンが多いのですが、トイレの後もすっと眠れました。

試しに3日連続飲んでみて、4日目は飲まないようにしてみたら、マジで?ってくらい眠れませんでした。

効果には個人差があると思いますが 試してみて損は無いです。

こちらからもお試しセットの注文ができます。

↓↓↓

おいしいコーヒーで手軽にGABA♪【カフェサプリ GABA】

私はあまりに眠れない時には市販の睡眠導入剤を飲みますが、薬に頼るってちょっと罪悪感のようなものを感じてしまいます。

その点このCAFE SUPPLI GABAは罪悪感無しで、くつろぎのひとときの後の快眠

お試しセットに同封されていたカタログにはコーヒーの他にも紅茶や日本茶も載っていたのでティータイムを充実させるのに役立ちそうです。

更年期じゃなくてもお家に居る時間が増えたこの頃なので、ストレスをためないようにホッとする時間をつくりたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村