美容・健康

【レビュー】泡のやさしさに癒される!ETVOSのせっけんを使ってみました

ETVOSせっけん
記事内でアフィリエイト広告を利用しています

年齢を重ねて、50代に入った頃から自分の肌の質が変わってきたなぁっと感じることはありませんか?

私の場合、若い時と同じようにケアをし続けてきて、気がついたら今まで使っていた化粧品が肌に合わなくなっている気がしてきました。

とらこ

化粧品というより、もっと基本的な洗顔料が合わなくなっているのかも?

とにかく洗顔後の肌のツッパリ感がひどくなってきて、気がついたら部分的に肌あれしていた!

肌あれに気がついて、やっと洗顔料を見直すことにしました。

洗顔料は肌の状態に合わせて選ぶと良いようです。

肌あれが気になる私が選んで試してみたのは「ETVOSクリアソープバー」です。

低刺激なのに洗い上がりがしっとりしていて、使い心地も良かったのでとても気に入ってます。

この記事では肌あれに悩んでいた筆者が「ETVOSクリアソープバー」の特徴と、使ってみた感想、他の方の口コミも合わせて紹介します。

肌にやさしい洗顔せっけんを探している人の参考になれば嬉しいです。

洗顔せっけんの選び方

洗顔料には大きく分けてせっけんとフォーム状の洗顔料があります。

洗顔料を選ぶときにぶつかるのが、「せっけんと洗顔フォームの差は何なの?」という疑問ではないでしょうか?

洗顔せっけんと洗顔フォームは何が違うの?

せっけんとクリーム状やペースト状の洗顔フォームとの大きな違いは形状と配合されている成分です。

そして、配合される成分によって洗浄力泡立ち・洗い上がりが変わってきます。

一概にどちらがよいとは言えなくて、自分の肌の状態や使用感、洗い上がりの好みで選ぶと良いようです。

洗顔料は肌の状態に合わせて選ぶ

「肌の状態に合わせて選ぶ」を具体的に言うと、

「皮脂や汚れが多い」と感じる時はサッパリとした洗い上がりの洗浄力高めのもの、

「乾燥が気になる」という時は保湿成分が多く含まれているもの、

「肌のコンディションがイマイチ」って感じる時は刺激の少ないマイルドな洗顔料を選びます。

とらこ

基本的に人の肌は弱酸性なので、洗顔料も弱酸性の物を選ぶとマイルドなんだね。

肌荒れという不安定な肌状態だった私は、とにかくお肌にやさしそうな化粧品を探すことにし、敏感肌の人に支持されているオーガニックコスメブランドの「ETVOS」を試してみることにしました。

「ETVOSパーフェクトセット」というお試しセットに含まれていた「クリアソープバー」のやさしい使い心地に感動!

今の私の肌にはこのせっけんがベストかも!と早速購入し、使い続けています。

ETVOSクリアソープバーの特徴

せっけんにも様々な種類がありますが、ETVOSのせっけんは他のせっけんと比べて何が違うのでしょうか。

ETVOSクリアソープバーの特徴を紹介します。

ETVOSのブランドポリシーは敏感肌フレンドリー処方

ETVOSの商品は、ブランドのポリシーとして肌が敏感な方も信頼して使える「敏感肌フレンドリー処方」。

肌に負担がかかりやすいと言われる石油系界面活性剤・鉱物油・シリコン・着色料・香料・パラベンは不使用で、敏感肌や小さなお子様でも使えます。

クリアソープバーもETVOSの他の商品と同じように、肌にやさしい処方です。

肌のうるおいを守る保湿成分が配合されているため、洗い上がりがしっとり。

余分な汚れはしっかり落としながらもスキンケアまでしてくれます。

どんなスキンケア成分が入っているのか気になりますね。

ETVOSクリアソープバーに配合されている保湿成分

ETVOSクリアソープバーに配合されている代表的な保湿成分は、3種類のヒト型セラミド(セラミドNG,NP,AP)です。

セラミドは肌にもともと備わっているうるおい成分で、外部刺激から肌を守るための働きもしています。

肌にセラミドが充分満たされている状態では、肌荒れがしにくく、肌表面もうるおってキメが整えられます。

敏感肌や乾燥肌のスキンケアには欠かせない成分です。

ETVOSクリアソープバーの口コミは?

肌にやさしくても、洗浄力や使い心地はどうなのかが気になります。

ETVOS公式オンラインショップから口コミを調べてみました。

ETVOSクリアソープバーの良い口コミ

良い口コミから見ていきましょう。

乾燥肌のMさん

やっぱりクリアソープバーがいちばん好きです。乾燥肌ですがつっぱることもなくしっかり落ちた感があります。他の洗顔も使ってみましたが泡の弾力といつまでも泡がへたらないところがお気に入りです。

ニキビが気になるSさん

肌がつっぱらずスベスベになります。心なしかニキビも減ったように感じます。スキンケアやベースメイクの乗りが良くなり、化粧水が染み込む時間が早くなったように感じます。

ETVOSクリアソープバーの残念な口コミ

乾燥肌のTさん

まず肌のコンディション(特に乾燥している時)が悪い場合は、一度では落ちません。しかし2度洗いすると物凄く乾燥します。3ヶ月ほど試しましたが、どうにも合わないのでまだ使い切っていませんが破棄しました。残念です。

普通肌のTさん

チューブタイプを使い切り石鹸タイプにしてみました。メイクも落とせるみたいですが気になるので化粧おとしで軽く流してから使っていました。やはり、泡立てるのが面倒なので次は泡タイプを購入します!

(※口コミは全てETVOS公式サイトからの引用です。)

他の口コミも見てみると、「洗い上がりがつっぱらない」「使いやすい」といった良い口コミが多いです。

残念な口コミとしては、「肌に合わない」「泡立てるのが面倒」「お値段が高い」という声も見られます。

化粧品は実際に試してみないと自分の肌に合うのか合わないのか分からないので、まずはお試しサイズで使ってみたいですね。

エトヴォス パーフェクトキット

この後は、普通肌を自称してきたのに、年齢と共に肌質が変わってきて肌荒れに悩むようになった私が、「ETVOSクリアソープバー」を実際に使ってみた感想を紹介します。

ETVOSクリアソープバーを実際に使ってみた感想

ETVOSクリアソープバーの外観・パッケージ

外箱はシンプルでおしゃれ、海外ブランドを思わせるようなデザインです。

一緒に購入した泡立てネットもおそろいのパッケージデザインでした。

ETVOSクリアソープバーのパッケージ・外観

クリアソープバーの箱のサイズは約H6.7㎝×W6.3㎝×D2.8㎝と、手のひらに乗るサイズです。

箱の中は、さらに光を通さないビニールで包装されていて、せっけん自体は半透明の白色、香りはほとんど感じられません。

ETVOSクリアソープバーの使用感

手のひらで少量の水と一緒に泡立ててみると、想像以上に泡立ちが良いです。

泡立てネットを使って泡立てると面白いほどに良く泡立ちます。

ETVOSクリアソープバー 泡立ち具合

泡立てネットは、オーガンジーとメッシュの2層構造になっていて、きめ細かい濃密泡が簡単にできます。

ロゴの入ったリボンもかわいいです。

ETVOSクリアソープバー 別売りの泡立てネット

ネットを使って出来上がった泡はふわふわで、顔にのせると優しい感触。

フワッと優しく包まれる感覚がうれしいです。

ぬるま湯で洗い流した後は、肌のツッパリが全く感じられなくて、しっとり。

浴室で使い続けても、石けん自体が水分を含んでぶよぶよになったり溶けたりしにくいです。

とらこ

せっけんケースの水切りの穴部分が溶けたせっけんで汚れるのがきらいなんだけど、このせっけんは溶けにくいみたい。

このせっけんだけでなく、他のスキンケアも肌にやさしいものに替えて使い続けてみたところ、悩みの肌あれはおさまりました。

自分は普通肌だと思ってきたけれど、肌って変わるんですね。

ETVOSクリアソープバーを使い続けたい理由

肌あれがおさまってからは、ちょうど真夏だったこともあり、もう少しさっぱりとした洗い上がりの別の洗顔料に変えていました。

ですが、秋を感じ空気が乾くとお肌の乾燥も気になってきます。

そこでまた「ETVOSクリアソープバー」を使ってみると、お肌がしっとり、気持ちまでうるおう気がします。

口コミの中には「お値段が高い」という感想もありましたが、公式サイトによると使用期間の目安は「洗顔1日2回のご使用で約2~3ケ月」です。

税込みの通常価格は2,398円(2023年10月現在)と、一見お高めに感じますが、使用期間の目安を考えるとかなりコスパが良いです。

ETVOSクリアソープバー

お肌にやさしいせっけんを探している方におすすめしたいせっけんです。

パッケージがおしゃれで、小さなお子様でも使えるやさしさなので、ちょっとしたギフトに喜ばれそうですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村