美容・健康

【レビュー】オールマイティに使えます!ネクタロームのアルガンオイルを使ってみました

記事内でアフィリエイト広告を利用しています

50代になってから、あんなに大好きだったスナック菓子より昔ながらのおせんべい・あられを美味しいと思うようになったし、化学調味料が苦手になってきました。

余計なものが入らず、シンプルに素材の美味しいものが嬉しいのです。

化粧品も同じように、自然由来のやさしいコスメの方がお肌が喜ぶみたい。

意識してオーガニックコスメを使うようになりました。

とらこ

胃腸も無理ができなくなってきたし、肌もきっと無理ができなくなってきてるんだよ。

自分の身体、中からも外からも優しくケアしてあげたいね。

この記事では、オーガニックコスメにはまり始めた50代主婦が、ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルを使ってみた感想をお伝えします。

アルガンオイルの基本についても書いたので、美容オイルやオーガニックコスメに興味のある人は参考にして下さいね。

アルガンオイルは他のオイルと何が違う?

アルガンはモロッコの砂漠地帯にだけ生えている植物で、その実の種子部分からオイルを抽出します。

アルガンオイルは美容オイルとして他の植物オイルと何が違うのでしょうか?

それぞれの特徴を比べてみます。

アルガンオイル・アルガンの種子から抽出する。
・主な産地:モロッコ(北アフリカ)
・美容成分:ビタミンE 、オレイン酸、リノール酸、ポリフェノール、カロテンなど
・保湿効果、肌を柔らかくする効果に優れている。細胞を活性化させターンオーバーを整える。エイジングケアに。
オリーブオイル・オリーブの実から抽出する。
・主な産地:イタリア・スペイン・ギリシャなど
・美容成分:オレイン酸、ビタミンE 、ポリフェノール、βカロテン、スクワレンなど
・保湿効果が高く、モイスチャーバランスを整える。汚れを溶かす効果もあるので毛穴汚れや肌のくすみが気になる人に。
ホホバオイル・ホホバの種子から抽出する。
・主な産地:メキシコ・アメリカ南部
・美容成分:ワックスエステル、ビタミンE、ミネラルなど
・保湿効果が高く、肌質を問わず使いやすい。殺菌効果、抗炎症作用もあるため、ニキビに悩む人、日焼け後の肌ケアにも使える。

アルガンオイルを美容オイルとしておなじみのオリーブオイルホホバオイルと比較してみました。

どのオイルも顔やボディ、頭皮や髪にも使えるオールマイティな美容オイルとして使えます。

美容オイル初心者で、肌に合うか心配な人はホホバオイルが使いやすいようです。

オリーブオイルは原料のオリーブの産地が多く、オリーブの種類も多いので、オイルを選ぶときには産地や栽培法、種類にも気を付けたいですね。

アルガンオイルは産地がモロッコ限定で、アルガンの木が育つ地域も限定されているため、とても希少性が高いです。

それに加え、アルガンオイルはオリーブオイルと比較すると、ビタミンEの含有量が2.6倍、リノール酸の含有量が4倍と、美容成分がギュッと濃いことが特徴です。

ネクタロームはどんなブランド?

ネクタロームはモロッコを代表するアルガンオイルのブランドです。

1997年にフランスで植物療法を学んだ薬剤師ベルカメル兄弟と友人ダハビ・ユセフ士が立ち上げたコスメブランドで、オーガニックコスメに興味のある人に注目されています。

ネクタロームはモロッコ・マラケシュ郊外に自社のオーガニックアロマガーデンを運営、併設の製造設備で新鮮なコスメが作られていて、複数のオーガニック認証で品質を保証されています。

ECOCERT:フランスのオーガニック認証機関

USDA:アメリカ農林水産省のオーガニック認証

ISO22716(化粧品GMP)認証工場にて製造:化粧品製造に関する品質安全性に関する国際規格

ネクタローム オーガニック・アルガンオイルの特徴

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルは、VOGUE誌でモロッコ・マラケシュNo.1アルガンオイルと評され、ELLEFIGAROjaponなど他のファッション誌でも何度も取り上げられています。

とらこ

世界の著名ホテルやスパでも愛用されているんだって!

自宅で手軽にセレブ気分が味わえそう!

ここからはネクタロームのオーガニック・アルガンオイルの特徴を見ていきましょう。

アルガンオイル品質ランクのうち最もクオリティが高い

アルガンオイルの品質ランクは8段階に分かれます。

ネクタローム アルガンオイルのランク

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルは8段階のうちの最も高いランクの未精製オイルを使用。

オーガニック認証も得ているので安心して使えます。

コールドプレス製法(低温圧搾法)で豊かな成分を抽出

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルは熱を加えないコールドプレス製法(低温圧搾法)で抽出されるので、熱によるオイルの変質がなくそのままの美容成分を活かせます。

劣化しにくく、防腐剤などの添加物を含んでいません。

髪から足までマルチに使える

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルは肌になじみやすく、浸透しやすいのが特徴です。

使い続けていくことで 潤いがある本来の肌になっていきます。

***ネクタローム オーガニック・アルガンオイルの使い方***

フェイスケア、首ケア、目元ケア

ボディケア 日焼け後、デリケートゾーンのケア

ヘアケア、ネイルケア、シェービング後のケア

妊娠線のケア、ベビーマッサージ

とらこ

余分なものが入ってないから赤ちゃんも敏感肌の方も使えるんだね!

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルの口コミ

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルを」実際に使っている人の口コミも気になりますね。

どんな口コミがあるのか公式サイトから引用して紹介します。

40代女性

日本で発売当初から使用しており手放せないオイルです。とても敏感肌でなかなかお手入れが出来ないで困ってる時に探し使い出しましたが、顔から体どこにでも安心して使用でき重宝しています。少量でも保湿できべたつかずとても好きです!

30代女性

初めは友達から頂き使い始めました。化粧水の後、一滴ニ滴を手のひらで温めながら顔に押さえ込みます。
その後はクリームで蓋をする感じで、毎日使っています。保湿力があるのか小じわが減ったし、トーンも明るくなりました。そして、顔の皮膚がつるつるにもなっています。

参考までに、他のサイトで悪い口コミが無いかと探してみましたが、概ね高評価で、特に「品質が良い」という評価が多かったです。

「香りが気になる」という声も見受けられましたが、香りが気になるのは使った直後だけですぐに消えます。

余分なものが入ってない、原料そのままの香りなので、好き嫌いは別れるのでしょうね。

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルを50代が使ってみました

ここからは、50代(普通肌)の私がネクタロームのオーガニック・アルガンオイルを使ってみた感想です。

とらこ

今までは特にトラブルも少なく普通肌を自称してきましたが、最近になって使う化粧品によっては肌が軽く荒れたり、乾燥したりと、肌も年相応に老化していることを実感しています。

私が手にしたのは10ml入りのお試し用のボトルです。

ネクタローム アルガンオイルのラベル・オイルの色や香り

ネクタロームオーガニック・アルガンオイル外観

遮光瓶にプッシュタイプのふたが付いていて、ワンプッシュでオイルが一滴出てきます。

忙しい時でも片手でプッシュできて便利ですね。

ラベルにはちゃんとオーガニック認証のマークが入ってます。

アイボリー色の小皿に2プッシュ分出してみました。

ネクタロームオーガニック・アルガンオイルの色

オイルっぽくもったりとした液体で、色は透明でほんのり黄味がかっています。

公式サイトではナッツの香りとされてましたが、私にはお料理に使われるオリーブの実の香りっぽく感じられました。

イタリアン料理を連想させる美味しそうな香りです。

ワインに合いそうです。

指で触ってみると、油のぬるっとした感触が少しだけ感じられます。

ネクタロームオーガニック・アルガンオイル 腕にたらしたところ

腕にワンプッシュ垂らしてみたらスーッと流れていきます。

塗った直後はややベタつく感じですが、塗り広げると、思ったより広範囲に広がります。

しばらくするとクリームをぬった後のように肌がしっとり。

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルを実際に使ってみました。

普段のスキンケア前に使用

まず普段の顔のスキンケアの前に使ってみました。

オイルと聞いて想像するようなベタっとした感覚が少し気になりますが、数回使っていると慣れてきます。

ぬった直後は顔中にオリーブの実の香り(個人の感想です)が広がりますが、こちらも時間が経てば気にならなくなります。

朝の洗顔後、夜の洗顔後にいつものスキンケアの前に使用。

やっぱり使用直後はべたつき感がありますが、数分置けば肌に馴染んでいます。

4~5日続けると、肌が整うというか、指で顔に触れた時の感触が気持ち良いのに気がつきました。

鏡で見るといつもと変わらず毛穴が目立っているのですが、なんとなくキメが整っているような?気のせいかな?

肌の手触りもスベスベしてきたような?

もう少し長く使い続けたら、効果が目に見えてきそうです。

お風呂でフェイスマッサージ

普段のスキンケア前に朝晩1週間ほど使ってみて、調子が良さそうだったので、お風呂でフェイスマッサージに使ってみました。

洗顔後、ちょっと多めに数滴を手にとり、顔の上にのせてマッサージ。

熱が加わるせいか、思った以上にのび、指がなめらかに動いて気持ちよくマッサージできます。

そのままいつものスキンケアをプラスして就寝。

翌朝はいつも以上に肌がしっとり、手触りも気持ち良いです。

心なしかほうれい線が薄くなったように感じます。

とらこ

毎朝鏡を見て肌の状態をチェックするのが楽しみになってきたよ!

髪にも使ってみました

ヘアケアにも良さそうなアルガンオイル。

ここで、濡れた髪に使うのか、ドライな状態で使うのかを迷ったのですが、シャンプー後の濡れた髪になじませてからドライヤーをかけてみました。

これが、なんとも髪の調子が良いのです。

いつもは同じ個所の髪がうねって、ヘアアイロンで無理やり矯正しているのですが、アルガンオイルを使うようになってからうねりがなくなって、サラサラの髪になりました。

シャンプーやコンディショナーは今までどうりのものを使っているので、アルガンオイルのおかげです。

それまでは週一回ヘアパックを使っていたのですが、アルガンオイルがあればその必要もなさそう。

とらこ

スキンケアにもヘアケアにも使えてオールマイティ!

旅行には絶対持っていきたいね♪

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルをお得に購入するには?

個人的にすっかりネクタロームのオーガニック・アルガンオイルが気に入ってしまいました。

これからも使い続けたいと思ったので、少しでもお得に買える方法を調べてみました。

ネクタロームのオーガニック・アルガンオイルは実店舗、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど通販サイトでも購入できます。

ですが、公式サイトでの購入が一番お得です。

公式サイトでは、約1ヶ月使える100mlのボトルが、定期購入の申し込みで20%OFFになります。

【ネクタロームのオーガニック・アルガンオイル】20%OFF 今すぐ試してみる

アルガンオイルは長く使うことで効果を感じられるもので、公式サイト内のQ&Aでも3ヶ月の継続を推奨しています。

Q. 効果が出るまでにどのくらいかかりますか?

早い方は、最初の数週間で肌の違いを感じるようですが、お肌のターンオーバー周期3週程度(90日前後)が平均的です。お肌が本来の瑞々しさを取り戻すには3カ月間は継続してお使いいただくことをおすすめ致します。

nectarome

100mlで通常価格7,150円は少し高価に感じるかもしれませんが、公式サイトの定期購入なら20%OFFですし、品質の良いアルガンオイルを探している人には試してみる価値ありですよ。

ぜひ、定期購入でお得に試してみて下さい。

ここからは余談です。

実は、モロッコは私の憧れの国。

いつか訪れたい国No.1です。

青い街シャウエン、リヤド(中庭付きの邸宅)で優雅なティータイム、サハラ砂漠で満天の星空…旅行誌で見たモロッコの風景を思い描きながら、アルガンオイルを使ってゆったりとフェイスマッサージ。

私にとっては幸せなひとときです。

いつか夢をかなえてモロッコを訪れた折には、現地でアルガンオイルを品定めしてみたいです。

モロッコ・イメージ画像

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村