ブログ

アラフィフ主婦でもできた!アフィリエイトブログのはじめ方

部屋にパソコン

こんにちは。

アラフィフ主婦のとらこです。

私がブログをはじめようと思い立ったのは昨年2020年の12月でした。

子ども達が家を出て、週3日パートに出かけるものの、それ以外の時間を持て余す日々。

これが後何年も続くのかと思うと気が遠くなります。

何か見つけなくては…。

アフィリエイト と言う言葉は知っていました。

ブログは10年以上前にアメブロで日記のようなものを書いていたことがあります。

だからアフィリエイトブログはその続きのようなイメージで、私でもできそうだと思ったのです。

アフィリエイトブログに関する書籍を何冊か読み、アメブロのような無料ブログとワードプレスで作る有料ブログがあることを知ります。

私のイメージしていたものとちょっと違う?

ワードプレス はじめて聞いた言葉です。

ホームページといえば ホームページビルダーじゃないの?

この10年程わけあって社会的に引きこもっていたため、浦島太郎になっているのかも。

時間はあるんだし『とにかくやってみよう!』と思い、アフリエイトブログ立ち上げに挑みます。

独自ドメインは聞いた事がある。

レンタルサーバー?

SSL??

ASP???

はじめて聞く言葉のオンパレードに頭が爆発しそうなアラフィフ主婦。

何冊かの参考書籍を読み、ようやく言葉に慣れて来ました。

これ以上はやってみないと理解できないだろう。

ほぼ見切り発車で始めたブログですが、こうして何とか形になっています。

とらきち

はじめのうちは試行錯誤してたね。

分かって無いことが多すぎて、何が分かっていないかも分からない感じだったしね。

とらこ

私がはじめにやれば良かったなって思うことはASPの登録

ドメイン取得レンタルサーバーの契約が先じゃないの?と思うよね?

この記事ではこれからアフィリエイトブログをはじめたい人に、まずはじめにASPに登録するメリットを紹介します。

初心者は始めにアフィリエイトASP【A8.net】に登録しよう!

アフィリエイトASPとは

ASPとは

ASPとは Application Service Provider の略。

アフィリエイトはASPで自分のブログに載せたい企業広告を探し、ASPを通じて契約をし、成果に応じた報酬をASPから受け取る仕組みです。

アフィリエイトブログを始めるのなら最低1つはASPの登録が必須。

そこで、これからアフィリエイトの事を学びたい人におすすめするのがA8.netです。

初心者におすすめのASPはA8.net

私がブログを始めたいと思った時、5冊以上の「ブログのはじめ方」系の本を読みました。

どの本も、それぞれの本の著者が自分の成功したやり方を順を追って解説した内容です。

そのまま真似をしたらブログもはじめられそうです。

今思えば、何冊も読んだことが間違いだったのかも。

おおかたの順番は皆一緒なのですが、それぞれ紹介するサービスが違ったり、使う言葉が違ったりで、私の頭の中はごちゃごちゃになってしまいました。

試行錯誤、紆余曲折を経て、A8.netに辿りついた時に思ったのです。

ここで知りたい事 全部、学べるじゃん。

こちらのトップページを見るだけでもアフィリエイトの仕組みが分りやすく解説されています。

A8.net

そして、登録は無料

おまけに、自分のサイトがまだ無くても登録ができます

とらこ

自分のサイトが無くても登録ができるって、はじめに知っておきたかった。

おかげで何だか遠回りしたんだよなぁ。

登録後には 初心者向けのステップアップ講座アフィリエイトブログのはじめ方も分かりやすく学べます。

初心者向けのセミナーもあるので心強いですね!

A8.netでレンタルサーバーを契約できる

主婦にとってA8.netのセルフバックは嬉しいサービス

A8.netにはセルフバックという 自分で商品を購入して報酬が発生するサービスがあります。

このセルフバックという言葉も初めて聞く言葉でした。

こんな知らないと損をするサービスが世の中にあったとは!

セルフバックができるプログラムの中にはレンタルサーバーもあります。

ブログ立ち上げのための初期費用はできるだけ抑えておきたいので使わない手はありません。

セルフバックを利用してレンタルサーバーXserverを契約

私はセルフバックがあるレンタルサーバーの中からXserverを選びました。

何冊か参考にした本の中にもXserverを利用していておすすめしている方がいたのです。

難しいことは分からないけど、ドメイン取得も一緒にできるらしい。

レンタルサーバー エックスサーバー

参考にした本の中には、ドメイン取得の方法、ドメインとサーバーの相性、取得したドメインをサーバーに登録する方法…結構な分量で書かれていました。

そこには時間をかけたくない。

私の頭もついていかない。

この後、Ward pressのインストールやら、独自ドメインのSSL設定??まだまだ未知の世界が待っているし。

何よりセルフバックでお金が戻ってくるのは嬉しい。

丁度その時にはXserver契約特典で、ドメイン永久無料のキャンペーンもありました。

おそるおそる(?)レンタルサーバーXserverの契約画面へ進みます。

おそるおそる進んだ契約画面ですが、順番に進めていったらあっけなく終わってました。

何が終わっていたのかと言うと、レンタルサーバー(Xserver)の契約ドメイン取得からドメインのSSL設定Ward Pressのインストールまで。

私が事前に本で読んで、むずかしそう!と恐れていた行程が全部終わっていました。

とらこ

むずかしいことが嫌いなアラフィフ主婦の私でも

アフィリエイトブログがはじめられる!

世の中捨てたもんじゃないね!(まるちゃん風)

レンタルサーバーのXserverではドメイン取得などのキャンペーン中に契約するとお得に、しかも数分でWard pressインストールまでできます。

私はキャンペーンとセルフバックを利用して、年間16,500円のレンタルサーバー代金が9,900円になりました。

キャンペーンの内容は期間によって変わるようなので、これから契約する人はマメにチェックしたいですね!

月額990円(税込)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

アラフィフ主婦でもA8.netなら簡単にアフィリエイトブログが始められる

はじめは参考書籍をたくさん読まない方が良い

私の失敗はアフィリエイトブログを始める前に参考書籍をたくさん読みすぎたこと。

後になってそれなりに役に立つかもしれないけど、何も分からないうちに読んだことで情報過多で頭がこんがらがってしまった。

はじめにA8.netに登録して、その中のステップアップ講座で学べばシンプルで分かりやすかったなぁ、と思うのです。

ある程度理解が進んだ後に、参考にした書籍の数々を読めばより分かりやすかったのかな。

これからアフィリェイトブログを始めようと思っている皆さんにはぜひ、A8.netの登録から始める事をおすすめします!

A8.netの申し込みページはこちら

まとめ

アラフィフ主婦でもできた!アフィリエイトブログのはじめ方

初心者は始めにアフィリエイトASP【A8.net】に登録しよう!

【A8.net】のセルフバックを使ってレンタルサーバーを契約しよう!

レンタルサーバー【Xserver】ならドメイン取得からWard pressのインストールまで短時間でできる!

ブログを始めるならASPの登録の前に知っておきたかったこともあります。

それはこちらの記事で紹介してます。

良かったらあわせて読んでみて下さい。

知りたかったことアイキャッチ
ワードプレスでブログを始める前に知っておきたかったことアラフィフ主婦の私がワードプレスでブログを始める前に知っておきたかったことをお話しします。ささいな事ですが難しいこと・ややこしいことを避けるために知っておきたかったことです。...

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村