日常あれこれ

アラフィフ主婦がオンライン英会話はじめてみました。

英会話1ヶ月目

海外旅行に行った時に少しでも英語が話せたらなと、軽い気持ちでオンライン英会話をはじめてみました。

以前に通ったリアルな英会話教室は週に1回決まった時間に教室に行ってのグループレッスンでした。

毎回お決まりの授業初めのフリートークで最低限話せるように準備はしていくけど、それほど積極的じゃなくても、その場に座っていれば何となくその日の授業は終わっている。

諸事情があって退会したけど それなりに楽しかったので、機会があればまた通いたいと思ってました。

とらこ

この数年で世の中も自分自身も環境が変わったよ。

リアルな英会話教室よりオンライン英会話教室の方がお値段的にも時間的にも受講しやすいことに気がついたんだ。

この記事は 英語学習に専門的な知識は無く、ただ英語が好きなオンライン英会話の初心者がオンライン英会話『大人の英会話俱楽部』を1ヶ月受講した感想です。

「オンライン英会話ってどうなのよ」と思っている方の参考になれば幸いです。

オンライン英会話は目標を持って受講しよう!

オンライン英会話初心者の私がぶつかった壁

はじめてのオンライン英会話は、リアルな英会話教室の続きのような気持ちで始めて、すぐに壁にぶつかりました。

海外旅行で英語が話せるようになりたいと漠然と思っていたのですが、英語の勉強法って色々あるんですね。

まず、勉強する目的をはっきりさせないと勉強方法が決まらないってことに、今さらながら気付いたのです。

リアルな英会話教室では 指定された教材を言われるままに購入し、おおむね教材にそって授業がすすめられてました。

中学から高校の英語の授業で習ったことが もう少し実践的になっているって感じ。

自分以外にも受講者がいるグループレッスンだったので、積極的に参加しなくてもその時間にその場に行けば、なんとなく授業が終わっている日もありました。

とらこ

ただ英会話を習いたいってだけだったんだね。

それが、オンライン英会話ではマンツーマン。

自分のためのレッスンなので、自分がレッスンを受ける目的をはっきりさせる必要があります。

例えば、

  • 文法を復習したい
  • 単語を覚えたい
  • 聞けるようになりたい
  • 話せるようになりたい
  • 仕事や専門分野での会話を習いたい
  • 試験や資格のために勉強したい

などなど。

オンライン英会話ではより具体的な目標があった方が良い

私が受講した『大人の英会話倶楽部』の講師の方々は、さすがプロです。

会話を通して私が何を目標に英会話を学びたいのかを探ってくれました。

講師側としてもそれがはっきりわからないとレッスンの仕方が定まらないのでしょうね。

はじめは「海外旅行の時に使える英会話を習えたら」と思っていました。

過去に実際に海外旅行へ行った時には 知っている単語といくつかのフレーズで何とかなったものです。

でも、なんとかなるレベルではなく、余裕をもって話せるようになりたい。

だから英語で話すことに慣れたい

実際に話そうと思うと「単語が違っていたらどうしよう」とか、「文法が違ってたら…」とか心配になって話せなくなってしまうので、とにかく話すことに慣れたい。

となると 日常的な会話を習った方が良さそうです。

漠然とした目標はあった方が良いけど、もう少し突き詰めて具体的な目標があると勉強しやすいですね。

何事もスローペースな私、それに気がつくのに1ヶ月かかりました。

この後は、そんなことに気付くまでの、オンライン英会話をはじめて1ヶ月の経緯をお話しします。

オンライン英会話 はじめの1ケ月

それまでオンラインで人と話すことも未経験だったし、いきなり海外の人と英語で話すのは小心者の私にはハードルが高すぎる…

慣れるまでは日本語の通じる日本人の講師、慣れてきたら海外講師で受講しようと『大人の英会話倶楽部』に入会。

『大人の英会話倶楽部』と体験レッスンの様子はこちらの記事で紹介しています。

はじめてのオンライン英会話は『大人の英会話倶楽部』初心者でも始めやすいオンライン英会話教室【大人の英会話俱楽部】の体験レッスンを受けてみました。英会話もオンラインで人と会話することも未経験という人でもサポート体制があって始めやすい英会話教室です。...

初めての方でも安心、「大人の英会話倶楽部」はこちら

体験レッスン受講後に正式に入会。

はじめて1ヶ月、受講したのは週1ペースで4回です。

レッスン1回目

体験で受講したA先生がとても感じが良かったので、その後のレッスンもA先生にお願いする手もあったのですが、他の講師も同じような感じなのかな?と、1回目のレッスン予約は違う先生にしてみました。

予約したB先生のレッスンは私の期待に反し、違和感を覚えました。

英語の教科書どうりというか…高校の英語授業を思い出すようなレッスン。

おすすめ教材を3つ紹介してくれたけど、私がやりたいのとは違うと思った。

高校の英語の授業をもう一度受けたい人にはいいかもしれない。

プロフィールを拝見すると長年英語教育に関わって現在も教育者としてご活躍の立派な経歴。

サイトにある生徒さんからの口コミを読んでも評判は良いようです。

でも、私が習いたいのは違う気がする。

レッスン2回目

体験でお会いしたA先生でもう一度予約をしようと思いましたが、人気のある方のようで今月はもう予約がいっぱい。

間が空いてしまうと私のモチベーションが下がってしまうので、日程で都合がつくC先生を予約しました。

C先生は海外生活が長く、数年前に日本に戻られた方です。

また自己紹介から始まるんだろうと思ってたら、簡単に名乗られ、貴方のことは何て呼びましょうか?今日は何をします?って感じで始まり、戸惑う。

事前に旅行で使える表現を覚えたいとリクエストはしてあったので、旅行の話題から入ってくれました。

今までどこへ行きましたか?とか、どの国が印象深かったか?というような質問をされ、しどろもどろの英語で返します。

間違っている所は指摘してくれ、単語や表現法も、これってどう言えば良いですか?と日本語で聞けば教えてくれます。

私が答えられず黙ってしまっても、すぐに話を進めてくれるので間が持たないみたいな感じは無いです。

先生の個人的な経験はとても興味深くて、共通の趣味もあり、レッスン時間の最後に日本語での会話が盛り上がった所で時間切れ。

できたら日本語で、もっと深くお話ししたかった。

教材を使うわけではなく、フリートークで英会話力をあげたい人にはぴったりな先生だと思う。

とても魅力的な先生なんだけど、この先生の授業を受けるためにはもう少し私の英語力をあげて、積極的に話せるようにならないと疲れてしまうかな、とも感じました。

オンラインレッスンイメージ

続けるか悩む

私がこのままオンライン英会話を続けられるんだろうか、と悩んでしまったのはレッスン2回目の後でした。

『大人の英会話倶楽部』はチケット制で、私は体験レッスン終了後に最低単位の3800ポイントを購入していました。

日本人講師のレッスン料は800ポイント前後なので3800ポイントなら4~5回のレッスンが受けられます。

とりあえずこのポイントが無くなるまではレッスンを受けると決めていました。

1回目の先生は750ポイント、2回目の先生は800ポイントでした。

先生を1人に決めなきゃいけないってことは無いのですが、できたら同じ先生である程度継続的にレッスンを受けたいです。

慣れてきたら海外の講師のレッスンも試したいけど、今はまだ。

残りのポイントをどう使おうか…。

考えてみたらこんな風に自分から先生を選ぶなんてはじめての経験です。

この人に習いたいと思える人に出会えるまで日本人講師を探す?

とらこ

このままでは本格的なレッスンに入る前にポイントが無くなってしまう。

いっそ思いきって、外国人講師を選んでみる?と、次の予約を悩みだしてしまいました。

オンライン英会話は私のような受け身な勉強意欲ではできないものなのかな…。

もったいないけど辞めてもいいんだよな。

でも、ここで辞めたらもうやらないだろうな。

英語、話せるようになりたいんだよな。

英会話を勉強することは、楽しいことは楽しいと思っている。

今までそれなりに勉強してきて手っ取り早く話せるようになる方法なんてないこともわかってる。

英語は話さなきゃ上達はしない。

でも、今の私の日常では、英語を話す機会はほとんどない。

話して英会話に慣れるために、オンライン英会話を受講しようって決めたんだよな。

と、1人で悶々と過ごす数日…。

もう1人だけ別の先生を試してみて、違うと思ったら体験レッスンの時のA先生で受講しようと決めました。

レッスン3回目

今回のD先生からは事前のメッセージで、「はじめて会うのでお互いの自己紹介とフリートークから始めましょう」と言われ、気が楽に。

レッスン当日は慣れてきたとはいえ、ちょっと緊張します。

でも、初対面からとってもフレンドリーな雰囲気で、私の言うことにちょっと大袈裟なくらいのリアクションで返事をしてくれるのが嬉しいです。

英語と日本語を交えながらの自己紹介から始まって 何を目的に英語を学びたいかといった話題に。

「日本人のめざす英語は文法も完璧なんだけど、ネィティブの実際の会話のレベルはそんなに高くないんですよ。」と言われ、「あ、この先生に習いたい」と思いました。

私がめざすのは日常で話せる程度の英会話。

そのレベルにピッタリの教材を紹介してくれたので、レッスン終了後すぐにこの先生で次回の予約をしました。

D先生のレッスンは850ポイントなので次回のレッスンを受けるとその次にはポイントが不足します。

レッスン受講後にポイントを追加購入するかどうか決めようと、ここに至ってもまだ消極的。

レッスン4回目

2回目のD先生、はじめてと比べると気が楽です。

挨拶と軽いフリートーク後に、事前に送ってもらったテキストに入ります。

会話形式のテキストを役割分担して2人で読み上げ、1文ずつ見ていきます。

D先生が用意してくれたテキストは、実際のネィティブの日常会話を文字におこしたものです。

さらっと目を通してみましたが、単語は知っているものばかりなのに、文章の意味が解らない。

教科書で習った正しい文法の英語とは違うのかな。

私達が話す日本語が時代とともに変化しているのと同じように、英語も変わってきているし、会話独特の表現もあります。

解説してもらってはじめて納得。

そうそう、こういう事が知りたかったんだ!

やっと自分が学びたかったことがわかった気がします。

この後、チケットを買い足して翌月1ヶ月分のD先生のレッスン予約をしました。

週1のペースで4回です。

慣れてきたら週2回にするか、はたまた外国人講師を試してみるか…自分のペースで学べるのはオンライン英会話の良いところですね。

初めての方でも安心、「大人の英会話倶楽部」はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村