英語

【オンライン英会話】初心者は日本人講師を選べば怖くない!

オンライン英会話 アイキャッチ
記事内でアフィリエイト広告を利用しています

若い頃はきらいだった勉強を、大人になってからやってみると案外楽しかったりしますよね?

「何か新しいことを始めたいな」と思っているならオンラインで学ぶのもおすすめですよ。

以前はリアルな英会話教室に通っていた私ですが、オンライン英会話を始めて約1年になります。

とらこ

オンライン英会話を始めてから気がついたら1年経っていたよ。

長く続けられるのは日本人の先生とのレッスンが毎回楽しみだったから!

この記事では、筆者の実体験を元に日本人講師に英会話を学ぶメリットと、日本人講師から英会話を学べるオンライン英会話ワールドトークを紹介します。

オンライン英会話:日本人講師で良かったこと

以前はリアルな英会話教室でネイティブ講師から英語を習った経験のある私ですが、現在はオンライン英会話で日本人講師のレッスンを受けています

ネイティブ講師との相性が悪くて教室へ行くのが嫌だったり、オンライン英会話ではネイティブ講師の体験レッスンを受けて1回で挫折した事もあります。

ところが、現在受けている日本人講師のレッスンは楽しくて、今のところ1年続いていますし、まだ続けるつもり。

どうして日本人講師のレッスンが楽しいのか、私の経験を元にお話しします。

初めてのレッスン時の緊張感が少ない

オンラインといえども、初対面の人と話をするのは緊張します。

ましてや、それが海外の人で、英語でしか話ができないとなると二の足を踏むのも当然ですよね。

相手が日本人で、日本語が通じると分かっているのならまだハードルは低いです。

それに、オンラインでも日本語で話してみると講師のお人柄なんかも伝わってきますので、レッスンが楽しみになるような講師も見つけやすかったです。

外国人講師との初めての英語での会話では、緊張しまくりで講師の人柄を感じる余裕はありませんでした。

分からないことを日本語で聞ける

ネイティブ講師に英会話を教えてもらっていた頃は、疑問に思うことがあっても英語でどう聞けば良いか分からなくて、解決しないままってことが度々ありました。

日本語の理解できるネイティブ講師で、日本語で質問できても、微妙なニュアンスが伝わらなくて、思うような返事がもらえなくてモヤモヤしたまま帰って来たり…。

微妙なニュアンスって、やっぱり同じ文化圏で育っていないと伝わらないことがあるんですね。

日本人講師だったら、日本語で質問して、日本語で分かるまで説明してもらえるのでスッキリ!

いつもの学習を進めている途中、ふと、過去に疑問に感じたことを思い出しても日本語ならその場で聞けます。

日本語で質問できるのは、日本人講師に学ぶメリットですね。

英語学習のコツを教えてもらえる

日本人講師はご自身も学習して第2言語としての英語スキルを得ているため、その経験から生徒のレベルに合った学習法を具体的に提案してもらえます

海外生活で文化の違いを肌で感じた経験のある講師からは、海外と日本の考え方の違いを教えてもらえます。

文化の違いって言葉に影響していることが多いんですよね。

日本人の発音する英語は聞き取りやすい

同じ英語でも、母国語の発声の仕方でなまりがあることを感じたことはありませんか?

例えば英語のニュース、NHKの流すワールドニュースは聞き取りやすいけど、イギリスのBBCのニュースは聞き取れなかったり。

本当はネイティブの発音に慣れた方が良いのかもしれないけど、私のような初心者にはもう少し後の話。

ネィティブの発音に慣れなきゃいけない理由がある人は、ネィティブ講師のレッスンを選びましょう。

そのレベルに達していない人は、とりあえず自分が聞き取りやすい英語で勉強した方が楽しいですよ。

せっかく学ぶのなら、楽しく勉強したいですよね!

この後からは、私が日本人講師からのオンライン英会話のレッスンを続けていて良かったな、と思っていることをお伝えします。

オンライン英会話:続けていて良かったこと

英語学習のモチベーションを保てる

現在私は、週一でオンライン英会話を受講しています。

私の場合はこのペースが丁度良く、それ以上間が開くと途端にやる気が無くなってしまいます。

週1回のレッスンで、毎週レッスン前の1時間を自分で英語学習をする時間に決めてます。

前回の授業の復習をしたり、その日の予習でわからない単語を調べたり。

週1の自習と30分弱のオンラインレッスンのおかげで、英語のテキストを読むことに慣れてきました。

それに、時間のある時にネットで英語のニュースを聞いたり、英語の本を読んだり毎日英語に触れることを意識して生活できています。

たぶん自分ひとりでは、こうした英語学習のモチベーションを持ち続けることが難しくて挫折します。

とらこ

過去に何度も挫折しています。

英語の小説を読めるようになった

「英語が話せるようになりたいな」と以前から思っていたのと同時に、漠然とですが「英語で小説が読みたい」とも思っていました。

だって、かっこいいじゃないですか?(笑)

オンライン英会話を始めてから、英語のテキストを読むことに慣れてきて、ある日ふと「英語の本を読んでみよう」って思いました。

もし分からなかったら「先生に聞けば良い」という心強さもあります。

はじめに手にした一冊は、子どもの漫画を交えての日記風のストーリー。

スラングを多く使っていて、辞書で調べても出てこない単語もあります。

オンライン英会話のレッスン時に「読むのに苦労している」と話すと、先生が良いアドバイスをしてくれました。

「自分の興味のない話だと読みにくいと思います。例えば恋愛物とかもっと共感できる大人の話の方が読みやすいんじゃないかな」と。

そして、「THE BOY NEXT DOOR」という本を勧めてくださいました。

やはり分からない単語も多いのですが、分からないまま読み進めていくと何となくですがストーリーは理解できます。

小説として面白く、続きが気になるので毎日少しずつ読んでいたら1冊読み終えてました。

とらこ

英語の小説を一冊読み終えられた!

自分をほめてあげたいよ!

こんな風に、個人の興味やレベルにあったものを勧めてくれるのもオンライン英会話で日本人講師のレッスンを受けてて良かったと思うポイントです。

日本人講師のオンライン英会話でおすすめは?

オンライン英会話を始めてみようと思って調べると、数多くの教室があって迷ってしまいますよね。

はじめから「日本人講師を選ぶ」と決めていればその数も絞れてきます。

ただ、一概に日本人講師といっても人間同士ですから相性が合う合わないはあります。

初めは数人の先生とお話しして「この人に習いたい」と思う講師を選ぶとレッスンが楽しくなりますよ。

そのためには在籍する日本人講師の多いオンライン英会話を選んだ方が良いでしょう。

オンライン英会話ワールドトークは日本人講師による英会話レッスンが累計300万回をこえていて、300人以上の日本人講師を抱えるオンライン英会話スクールです。

英語が怖いを、楽しい!に」がキャッチコピーなのも、初心者思いです。

オンライン英会話ワールドトークの特徴

オンライン英会話ワールドトークの講師は日本人

ンライン英会話ワールドトークは日本人講師メインのオンライン英会話です。

その特徴は、

・日本語で質問できるので、英会話初心者の方には安心

・英会話メインというより、英検TOEIC受験の勉強をしたい人にも対応。

・海外在住の日本人講師に留学、海外キャリア、国際結婚などの体験談も聞ける。

と、日本人講師ならではのレッスンが受けられます。

自分に合ったレッスンが受けられる

オンライン英会話ワールドトークでは、「英語を話す」というより「英語を学び直したい」人は文法レッスン、「英語を話す」を目的にするのなら発音レッスンビジネス英会話と、自分の学ぶ目的に応じて講師を探せます。

ワールドトークのホームページのレッスン動画を見てみると、初めは日本語でのカウンセリングからです。

これなら安心ですね。

「何から始めていいか分からない」人は学習方法を相談することから始めても大丈夫。

受講料はポイント制で、自分のペースでレッスンスケジュールをたてられます。

レッスン時間は24時間対応なので、好きな時に受講できるのも嬉しいですね。

体験レッスンは無料

オンライン英会話ワールドトークの体験レッスンを申し込むと初めに910ポイントがもらえ、このポイント内でレッスンが受けられます。

有料会員への自動入会はありませんし、講師は日本人ですから、気軽に体験レッスンを受けてみて下さいね。

無料体験レッスンはこちら

英語学習はコツコツ続けることが秘訣だって言います。

ひとりでは続けられないコツコツ学習ですが、サポートしてくれる日本人講師に出会えると楽しく学べますよ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村