片付け

古い着物の処分法。着物の宅配買取をあきらめた話

着物の宅配買取を諦めた話
記事内でアフィリエイト広告を利用しています

「実家に物が多すぎて片付けられない」と悩む50代は多いのでは?と思います。

私もそんなひとりです。

先日、実家の父から亡くなった母の着物を引き取って欲しいと言われました。

とらこ父
(87才)

奥の部屋のたんすから母さんの着物が出てきたんだわ。

こんな着物があるとはワシも知らなんだ。

ワシは着れんし、もらってくれんかね。

とらこ

私が引き取って、着るなり処分するなり考えるよ。

父が物を捨てられない性格なことは充分知っているので、私が引き取ることで納得させようと軽い気持ちで引き受けました。

以前に古いカメラや要らなくなったブランド物を宅配買取のネット注文で処分した経験があるので、着物も宅配買取で気軽に処分できるだろうと思っていたのですが…。

結論を言いますと、あきらめました

この記事は古い着物を処分するのに宅配買取をあきらめた話です。

どんな着物だったら宅配買取してもらえるのか』古い着物の処分に困っている方の参考になればうれしいです。

25年前の自分の着物はリサイクルショップで買取ってもらった

自分が結婚する時に親に買ってもらった着物は、訪問着、色無地、小紋、浴衣、喪服、それに帯や帯締めなど和装小物一揃えでした。

このうち浴衣は着るかもしれないのでまだ持っていますが、他の着物はもう着ないと判断し、数年前にリサイクルショップへ持っていきました。

その時に千円以上の値段がついたのは未開封のまま箱に入った帯締めのセットだけで、他はまとめて数百円にしかならず、ガッカリでした。

喪服に至っては引き取ってもらえず、持ち帰ってきました。

喪服を処分した時のことはこちらの記事で書いてます。

喪服片付け
片付けました!喪服の処分を決断できたわけ喪服の着物を処分したいけどリサイクルショップでは引き取ってもらえませんでした。捨てるにはもったいないと、処分に踏ん切りがつかない人に向け、アラフィフ主婦の私が着物の処分に思い至った経緯を書きました。...

50年以上前の母の着物は買取ってもらえるのか?

今回、父に引き取って欲しいと言われた母の着物は、少なく見積もって50年前のものです。

古い記憶をたどってみると、私が小学生低学年ごろまでは、母も近所の方々も学校の参観日などちょっとした時には和服でした。

母の年代では、まだ日常的に和服を着る機会が多かったのだと思います。

母の実家は地場産業の陶器を焼く窯元で、家にはお手伝いさんがいたというのだから、少しは裕福だったのかもしれません。

でも、近所に百貨店も有名呉服屋さんも無い田舎です。

それほど良い着物が揃っているわけでも無いと思います。

実家にはそんな着物がたんす2棹分ありました。

量が多すぎます。

とらこ父
(87才)

着物だから流行もないだろうし、今でも着られるやろ。

なんなら孫が着れるんじゃないか?

父は「着物だから流行も無く、娘(私)が着なくても孫(私の娘)が着れるだろう」と言います。

母が亡くなって3年経ち、「娘に全部ゆずってやる」と財産でも分けるくらいの口ぶりでした。

父は昔の人なので、捨てるのはもったいないし、自分で処分するのは嫌なのです。

放っておいても父が処分する事は無いと思われるので、とりあえず引き取ってコッソリ売って処分しよう。

以前、自分の不用品を宅配買取で買取ってもらった時に、その手軽さに感動したので、今回も軽い気持ちで宅配買取で売ろうと思ったのです。

お客様負担0円!送料無料!宅配買取【エコリング】

『福ちゃん』に宅配買取を注文してみた

宅配着物買取を受け付けている業者さんはいくつかありますが、TVでCMを見たこともある『福ちゃん』に申込むことにします。

『福ちゃん』公式サイトから宅配買取の申込

福ちゃん』は公式サイトから宅配買取の申込ができます。

住所・氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して申込をクリック。

あれ?これだけ?

届けてもらう段ボール箱のサイズとか、選ばなくて良いのかな?

と、小さな疑問がわいてきましたが、その疑問はすぐに解けました。

着物の宅配買取はどんな着物でも引き取ってくれるわけでは無いようです。

電話で買取方法の確認

その日のうちに申込フォームに入力した番号に『福ちゃん』から電話がかかってきました。

電話の内容は、

・私の住む地域だったら訪問買取が可能なこと。

訪問買取の方が宅配買取よりも買取価格が高くなるが、本当に宅配買取で良いのか

といった内容でした。

続けて

・今回買取を希望する着物はどんなものか。

・この後、宅配買取担当者から案内をしたいが、電話かメールのどちらを希望するか。

も聞かれました。

メールで宅配買取の案内

電話での案内よりメールを選んだので、その日のうちに宅配買取に関する案内メールがきました。

その内容をかいつまんで紹介しますと、

・ウールの着物、喪服、道行コート、状態がかなり悪いものは値段がつけられないのであらかじめ省いて欲しい

・色無地・小紋・紬などの普段着、浴衣・夏用の着物、男用の着物、羽織や小物類、紋付の着物は値段がつけられないが、無料で引き取り素材として活用する。

・10年以上前に仕立てられた物は特別な着物でない限り買取が難しく、引き取りだけになる可能性があること。

とらこ

逆を言うと、10年以内に仕立てたブランド物の着物・有名作家の着物しか買取対象にならないってことなのかな。

福ちゃん』ではお手持ちの着物が買取対象になるか不安な方は写真を送ると簡易鑑定してもらえます。

買取申込の前にもWEB査定をしてもらえますし、申込みフォームにも写真を添付する欄がありました。

落款や証紙なども、あると査定の参考になるようです。

自分では判断が難しいものは写真を用意しておくと早いですね。

 古い着物の宅配買取はあきらめました

ところで、私が実家から引き取ってきた母の着物は一見して変色・損傷が激しく、たとう紙もボロボロ。

それに普段着ばかりで、買取対象には絶対ならないと思われます。

わざわざ段ボールに詰めて宅配便で送っても、送られた方も困るのでは…と思い、自分でゴミとして処分する事にしました。

その時実家から引き取ってきた着物は自治体指定の40リットルのゴミ袋4つ分になりました。

実は、今回処分したのは一部で、実家にはまだこの倍以上の着物が残っています。

とらこ

この先何回かに分けて実家から引き取って、ゴミとして処分することにするよ。

ゴミとして処分するのは父にはできないと思うからね。

ここまでは私の方の実家の話でした。

夫の実家にも義母(存命です)の着物が桐のたんす3棹分があります!

義母は社交家で着道楽なので、着物類は普段着というよりパーティー用にあつらえたものだと推測します。

こちらの処分の折にはもう一度『福ちゃん』に、今度は訪問買取で申込みたいと思っていますが、まだ先のことになりそうです。

いやいや、同居もしていない嫁が何を言うって怒られそうですね。

和服の買取は【福ちゃん】へ!高価買取に絶対の自信あり!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村