パート

主婦パートが教えるファミレス利用の5つのメリット

ファミレス利用
記事内でアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

アラフィフ主婦のとらこです。

アラフィフ主婦の私が週に3日のファミレスパートを始めてからもうすぐ4年目を迎えます。

私はキッチン担当で、働き初めた頃は客席を見る余裕はありませんでした。

それが数年の勤務でパートの中でも古株になってしまい、初めは見えなかった事も色々と見えてきた今日この頃です。

とらこ

この記事ではファミレスで働いたから分かったファミレスを利用するメリットと、利用する時に気をつけたい事を紹介します。

ファミレス利用のメリット

どの世代の人も利用しやすい

ファミレス=ファミリーレストランですね。

家族や仲の良い友達と気軽に食事を楽しむのにファミレスを選ぶ人も多いと思います。

メニューに幅があって、お値段が手ごろで、客席数もあるし、ドリンクバーもある。

キッズメニューもあってどの年代の人も、1人でも、多人数でも入りやすい。

小さなお子様用の椅子が常備されていて、子連れにも優しいです。

地域によるのでしょうが、お盆やお正月付近には3世代でのご来店の家族連れが目立ちます

小さなお子さんはキッズメニュー、祖父母世代は和定食や軽食、親世代はハンバーグ等のグリルメニューと、それぞれの好みでご注文されます。

家族の好みがバラバラでもそれぞれ何か好きなものはあるって感じですね。

日本語ができなくても利用しやすい

ファミレスのメニューは写真が載っているのでどんなお料理か見て分かります。

まだ字の読めないお子さんや、日本語の読めない海外からのお客様もどんな料理か目で見て分かるので選びやすいです。

これは日本にいるとあまり気が付かない事かもしれませんが、私は海外旅行に行った先で写真付きのメニューってあまり見た事ありません。

たまに観光客向けに写真付きメニューが用意してあるお店があると、写真でどんな料理か分かるのでオーダーのハードルが下がって嬉しいです。

営業時間が長い

私の勤務する店舗は24時間営業です。

夜間はどんな人が利用しているのか夜間勤務の人に聞くと、意外と若い人が多いと言います。

田舎なので若い人たちは他に遊びに行けるお店も無いんだろうな。

飲みに行った帰りとか、二次会での利用もあるようです。

テスト期間前には学生が数人で徹夜で勉強をしています。

多分家で一人でやった方がはかどると思うけど。

夜勤帰りの方々は、早朝からハンバーグ等のグリルメニューでがっつり栄養補給されます。

時間帯を問わずがっつり食事ができるのはファミレスならではですね。

お酒が飲める

最近は酒類が飲めるファミレスが増えてます。

私の勤務先も、お酒の種類は少ないですが、ビールと酎ハイぐらいは有ります。

お酒のつまみになるようなメニューもあります。

けっこう昼間から注文される方、いらっしゃいます。

朝から飲んでいる方もいらっしゃいます。

3年程前、私が勤務のために9時前に店に行くと、すでに出来上がっちゃっている4人組のお客様をよく見かけました。

前の時間帯の人に聞くと、夜中の3時くらいからのご来店と言います。

多分2件目か3件目のはしご酒で私共の店舗に至る感じです。

洗い場にはすでに空のビールジョッキが山積み。

なんて幸せな人たち!

と、思ってたのですが、何回かお見掛けした後 酔った勢いで他のお客様と警察も介入するトラブルになり出禁になったそうです。

後日 従業員控室にそのお客様からの菓子折りと詫び状が置いてありました。

飲まれる方はほどほどに。

インターネットが使える

最近ではどこでも当たり前になってきてますが WI-FIが使えて、電源が使える席もあります。

平日の午前中からPCでお仕事をされている常連さんがいらっしゃいます。

中にはご夫婦で来店し、それぞれのPCを開いて作業している常連さんも。(いつも朝食と昼食を食べられます。)

キッチンの中からは客席でPCで仕事ってかっこいいな…と思っているのですが、客席担当が戻ってきて「あの人今漫画よんでたよ」とか、「大人のサイト見てた!」とか。

見ないようにしていても目に入ってしまうものなので、ファミレスでPC開いている人は気をつけた方が良いですよ。

ファミレス利用で気をつけたい事

食事をするならランチタイム

これは私が他のファミレスチェーン店を利用しても実感した事ですが、ランチタイムとディナータイムでは同じ料理を注文しても料理の仕上がりに差があります。

ファミレスで食事をするならランチをおすすめします。

ランチタイムの料理は主婦パートが作っている事が多いのですが、ディナータイムは学生バイトが作っている事が多いからです。

誰が作っても同じ仕上がりになるようにシステム化されているのですが、普段料理をしている人が作るのと普段料理をしない人が作るのとでは何故か差が出ます。

ファミレスキッチンの現場では即戦力!主婦パートは役に立つ。ファミレスのキッチンで働いている主婦パートが、一緒に働きたい人は主婦経験のある人です。専業主婦でパートを探している人に向けてファミレスキッチンの仕事はどれぐらいの調理スキルがあれば大丈夫かを紹介します。...

ファミレスの店舗によってはキッチンの中が見えるお店もありますよね。

そんな店舗では注文前にちょっとキッチンの中の人をチェックしてみて下さい。

メニューに大きな写真で載っているものを注文した方がはずれない。

食事をするならランチタイムがおすすめなのですが、ディナータイムに食事をしたい時はメニューの中でもできるだけ写真が大きく目立つよう載せてあるものを選びましょう。

大きく目立つよう載せてあるメニューは注文する人も自然と多くなります。

すると中の人も作る回数が増えます。

作る回数が増えると作業も手馴れてくるので、ひどい失敗もしないからです。(そもそも失敗したお料理は出しませんが。)

ちょっとしたわがままは意外と聞いてくれる。

特に常連さんからは ちょっとしたわがままをリクエストされます。

例えば、

  • 目玉焼きを両面焼きにして欲しい。
  • 卵は焼かないで生卵で出して欲しい。
  • サラダのドレッシングは別皿で欲しい。
  • ドレッシングの種類を変更してほしい。
  • ポテトフライのケチャップをマヨネーズに変えて欲しい。
  • ハンバーグのソースを変えて欲しい。
  • 苦手な野菜を抜いて欲しい。

などなど。

これくらいの小さなわがままは、実は快く対応してます。

気兼ねなく聞いてみて下さい。

(ごくたまに対応できないリクエストをされる事もありますが、その場合はお断りしてます。また店舗によっては対応できかねる場合もあります。)

昭和生まれの私は最近のおしゃれなカフェはちょっと落ち着かなくて、なんとなく居心地悪く感じてしまいます。

コメダ珈琲みたいな昔ながらの喫茶店の方が好きです。

ファミレスも昔からあってなじみがあります。

子どもが小さかった時はファミレスしか入れなかったですし。

自宅以外にちょっと気の休まる場所があると嬉しいですね。

ファミレス、ぜひ利用してみて下さい。

まとめ

ファミレス利用のメリット:

どの世代の人も利用しやすい。

日本語ができなくても利用しやすい。

営業時間が長い。

お酒が飲める。

インターネットが使える。

ファミレス利用で気をつけたい事:

食事をするならランチタイムが良い。

メニューに大きな写真で載っているものを注文した方がはずれない。

ちょっとしたわがままは意外と聞いてくれる。

ファミレスでパートやアルバイトをしてみたいな、という方にファミレスのキッチンの具体的な仕事内容を紹介しています。

良かったらあわせて読んでみて下さい。

【ファミレスキッチンで主婦パート】ランチタイムのお仕事内容ファミレスのキッチンの仕事って具体的に何をしているの?働いてみたいけど出来るのか不安と言う方に向けて、実際にファミレスキッチンで週3のパートをしている私が具体的な仕事内容をお話しします。...

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村